本が発売されます!

画像 341.jpg

9月20日幻冬舎より「年収300万円からの100年住める家づくり」近藤昭著 が発売されます。

住宅は多くの人にとって、“一生に一度の大きな買い物”であり、“人生最も高価な買い物”です。
したがってほとんどの人が家をたてるのは初めてという“購入経験のないお客様”になります。
それだけ不安もあり、失敗したくない思いも強く、会社選びから予算、間取り、設備仕様・・・とこれまで経験したことのないくらい多くの事に悩まれます。

インターネットを見れば様々な情報が氾濫し、住宅展示場に行けば数多くの住宅メーカーがお客様を待ち受け、どんな家が良いのか、どのような家を建てれば良いのか、いつ建てるのが得なのかなどますます混乱してしまうかもしれません。


私はこの本を主として次のような方に向けて書きました。


・土地を買って家と建てようと考えている方
・住宅に掛ける予算はできるだけ抑えて、でも安心して住める家を建てたいと思っている方
・まだ若く年収も高くないので住宅ローンが払っていけるか不安のある方
・多趣味で色々な事に挑戦して、人生を楽しんでいる方
・将来もしかすると別な場所に住むかも知れない方
・最新の省エネ住宅に関心の高い方


もしこの中に一つでも当てはまることがあれば、ぜひご一読下さい。


この本の「はじめに」にも書きましたが、私は住宅不動産業界の経験がまだ10年少しと短く、どっぷりの業界人間ではありません。どちらかと言えばお客様に近い感覚で物事を見ています。

大変影響を受けた言葉に、セブンイレブンの鈴木会長の一言があります。
「我々の競争相手は同業他社ではない。めまぐるしく変わる顧客ニーズそのものである。」

これまでも商品を考える時、展示場のつくりを考える時、パンフレットを作る時、いつもお客様が何を求めているかを考えてきました。そのような内容を本著の中でも紹介しています。今後もこの思いを持ち続け、「お客様目線で考える」ことをモットーに商品開発やサービスの向上に努めていきたいと思います。


消費税増税前ということもあり、「今買う方がよいのか?いや、焦って買うべきではないのか・・・」悩まれている方も多くいるでしょう。
この質問に正解はないと思います。人それぞれ年齢も、家族構成も、収入も、資産状況も異なるからです。マイホームは純投資でもありませんので、今買うと得、損という言い方も当てはまりません。
要は、“欲しいと思った時が買い時”だと思います。

お子様の誕生や成長をきっかけに住宅購入を考える方が多くいます。
皆さんはこんな経験はないですか?
古く狭いアパートや社宅暮らしから、新しい家を建てることになり、初めて自分の、しかも新しい部屋を持てることになった時の嬉しかったことを・・・

お子さんにとって両親が建ててくれた新居の感動というのは、一生消えることのない記憶として刻まれます。同時に親への感謝と愛情の気持ちが、将来自らが親となる時に受け継がれていくのではないでしょうか。
でもお子さんとマイホームで過ごす時間は意外に長くはありません。高校生にもなれば学校や部活に忙しく、家にいない時間が長くなってしまうからです。
大人になっても新居での記憶がしっかりと残るのは、幼稚園から中学生くらいまでの10年くらいと言われます。新しいマイホームでご家族と沢山の思い出をつくって下さい。

そんな内容も本著の中に含まれています。
明日から主要な書店の店頭に並ぶ予定ですので、ご興味ある方はぜひ手にとって見て下さい。


アマゾンはこちら






























この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒノキヤグループ 社長ブログ

オン・オフを問わず、考えていること、気付いたこと、感じたことなどを発信していきます。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

近藤 昭(株)桧家ホールディングス 代表取締役社長 近藤 昭

1967年兵庫県神戸市生まれ。慶應義塾大学卒業。 大学卒業後、大手生命保険会社や外資系保険会社勤務を経て、 2001年に東日本ニューハウス(現・桧家ホールディングス)に入社。 専務取締役、副社長を経て、2009年に代表取締役社長就任。 2012年に『日経ヴェリタス』が行った「在任期間中に株価を最も 上げた社長のランキング」では、全上場会社中第5位にランクイン。 業界の常識にとらわれず、常に顧客目線で考えることがモットー。 「あらゆる人にエコで快適な住まいを」 提供するために日々奮闘中。

   

Selected entries

Categories

過去記事

Recent trackback

著作本

著作本

Links

 

mobile

qrcode

Search

Others