家の買い時

来年4月からの消費増税が決まり、注文住宅の契約は半年前の今年9月までが5%、10月以降(3月末までの引渡を除く)は8%となりました。それに伴い政府からの住宅取得支援策も発表され、住宅ローン減税や住まい給付金といった新たな制度がスタートしています。

家はいつ買うのが得なの??消費増税前が得?いや後??
新聞雑誌などでそのような記事をよく目にします。

確かに住宅は高い買い物です。2000万円としても税率が3%上がれば60万円も税金負担が増えてしまうわけですから。
それならば税率が低い時に買った方が間違いなく得かというと必ずしもそうとは言えません。土地も購入するのか、土地・建物の価格、年収や借入額、金利などに政府の支援策、減税等様々な要素が複雑に絡みあっているからです。


金利
現在は低金利ですが、金利が僅か1%違うだけで総返済額は数百万の違いが出てきます。
変動金利と固定金利によっても当然違ってきます。

(例)2000万円借入、35年返済、金利固定1.85%と2.85%で総返済額は?
1.85%で2718万円、2.85%で3162万円 その差444万円にもなります!


土地
土地取引には税金がかかりませんが、土地自体の相場がどうか、そもそも希望の場所に予算内で見つかるかなど良い土地を安く手に入れるということは非常に難しい問題です。一般的には景気が上向きになれば都市部に近い人気のある土地から価格は上昇していきます。


建築コスト
最近は職人不足と言われ労務費が上昇しています。今後オリンピックに向けて都市部のマンションはその影響があると言われていますし、為替や原油などの影響で資材コストも上げ下げがあります。


景気
労務費コストが上がる事は一概に悪いとは言えません。景気が良くなると不動産取引が活発になり価格つまり物件の価値も上昇するからです。


このように考えていくと100%得をして家を買うことってほぼ不可能ではないでしょうか。仮に得したと思えてもその時点の話で、状況が変化すればどうなるかは誰にもわからないのです。


何が言いたいかというと...

“家は欲しくなった時が買い時”

ということです。

どうせ買うなら少しでも安い時に...
人の心理としてよく分かります。
ただ住宅は短期で転売して利益を稼ぐ投資商品ではありません。
そこで家族が新しい生活を営み、快適さを享受し、幸せで豊かな時間を過ごすために家を構えるのです。

子供と過ごす時間は意外に短いと言います。子供にとって新しい家、自分の部屋をもらえた嬉しさの思い出は一生忘れることがないでしょう。
でも成長するにしてがって自分達もそうであったように、家族との時間より友達や学校との時間が主になって行くのです。
新居での家族での思い出が深くずっと残るのは小学高から中学、高校までの10年ちょっとではないでしょうか。
思い出になる時間を1日でも多く過ごしていただきたいと思います。


幸い今は低金利で銀行によっては頭金がなくても融資が受けられます。
経済評論家と称する人の中には、家は頭金を貯めてから・・と返済の事だけを考えた意見を述べる人もいますが、何のために家を買うのか、家を買って家族とどんな生活をしたいのかということをまず考えて下さい。
そして無理のない資金計画で幸せなマイホームを手に入れて下さい。

そのお手伝いができることが我々にとって何より幸せな事です。










この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒノキヤグループ 社長ブログ

オン・オフを問わず、考えていること、気付いたこと、感じたことなどを発信していきます。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Profile

近藤 昭(株)桧家ホールディングス 代表取締役社長 近藤 昭

1967年兵庫県神戸市生まれ。慶應義塾大学卒業。 大学卒業後、大手生命保険会社や外資系保険会社勤務を経て、 2001年に(株)東日本ニューハウス(現・(株)ヒノキヤグループ)に入社。 専務取締役、副社長を経て、2009年に代表取締役社長就任。 2012年に『日経ヴェリタス』が行った「在任期間中に株価を最も 上げた社長のランキング」では、全上場会社中第5位にランクイン。 業界の常識にとらわれず、常に顧客目線で考えることがモットー。 「あらゆる人にエコで快適な住まいを」 提供するために日々奮闘中。

   

Selected entries

Categories

過去記事

Recent trackback

著作本

著作本

Links

 

mobile

qrcode

Search

Others