2階浴室のすすめ

先日興味深い記事を見つけました。
住環境研究所によると、110屐別33坪)以下の小規模戸建住宅では浴室が2階にある方が満足度が高いというものでした。
具体的には、1階浴室に住んでいる人のうち48%の人が次住むとしたら2階浴室にしたいと回答しているのに対して、2階浴室に住んでいる人では次住むとしても98%の人が2階のままで良いと回答しているということです。

2階浴室の満足度が高い理由として2つの理由が挙げられています。

1つは洗濯動線が短く家事が楽になると言う点です。
洗濯機置き場は浴室隣の洗面脱衣室というのが一般的です。2階に浴室があると洗面脱衣室も2階ということになり、脱衣した衣類を洗濯し、そのまま2階のベランダに干すことができますので動線が非常にコンパクトになる点が評価されています。
一方1階に洗濯機がある場合は、重たい洗濯物を1階から2階へと運ぶ作業が重労働になり、またタオルなど1階の脱衣室に収納している場合は干したものをまた1階に戻すという行ったり来たりしなければならないということが不便に感じるのでしょう。
主婦の立場で考えれば、毎日の家事です。少しでも動線が短いというのは非常に重要なポイントになるのではないでしょうか。

ちなみに我が家の間取りは2階浴室でその隣に洗面脱衣+洗濯機置き場、その隣がバルコニーとなっています。またその隣に家族全員のクローゼットがあるので、洗濯して干して取り込み、収納するといった作業動線が非常にコンパクトになっています。

もう1点は1階のスペースに余裕が出た分、収納を確保できると言う点です。
浴室と洗面脱衣は一般的に2坪(4畳)の広さがありますので、その分1階の部屋を広くしたりキッチン周りのパントリーや玄関周りの収納などの収納を増やすことができるというのも大きなメリットになります。
間取りによっては1階にもう一部屋増やすということもできるかもしれません。
お客様を通すパブリックな1階と家族のみのプライベートな2階というように完全に分けると言う考え方もありますね。


それではなぜ1階浴室の方が圧倒的に多いのでしょうか。主な理由として、
・浴室からの水漏れが気になるから
・小さな子供やお年寄りがいるから
・歳を取った時浴室が2階にあると不便だと思うから

といったところでしょうか。

まず水漏れのリスクについてですが昔のタイル張りの在来浴室では防水切れの心配がありましたが、ユニットバスでは防水パンがありその心配はほとんどありません。

2つ目の赤ちゃんやお年寄りがいるからということですが、赤ちゃんの場合は必ず大きくなりますのでそれまでの数年間の利便性を取るか、その後ずっとの利便性を取るかの選択ということになるでしょうか。

3つ目についてはその人の年齢にもよりますがもしそれが10年、20年先の事であればその時にリフォーム対応するということも考えられるのではないでしょうか。10年を超えると水回りのリフォームは必要になってくるタイミングです。

但しこれらの明確な理由があって浴室を1階にしているというより、あまり意識することなく1階にしていると言う場合がほとんどかもしれません。
生活の仕方やご家族の状況、家事動線など総合的に考えて2階浴室プランというのも考えられてはいかがでしょうか。


住環境研究所の記事はこちら
http://www.jkk-info.jp/files/topics/51_ext_05_0.pdf










 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒノキヤグループ 社長ブログ

オン・オフを問わず、考えていること、気付いたこと、感じたことなどを発信していきます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

近藤 昭(株)桧家ホールディングス 代表取締役社長 近藤 昭

1967年兵庫県神戸市生まれ。慶應義塾大学卒業。 大学卒業後、大手生命保険会社や外資系保険会社勤務を経て、 2001年に東日本ニューハウス(現・桧家ホールディングス)に入社。 専務取締役、副社長を経て、2009年に代表取締役社長就任。 2012年に『日経ヴェリタス』が行った「在任期間中に株価を最も 上げた社長のランキング」では、全上場会社中第5位にランクイン。 業界の常識にとらわれず、常に顧客目線で考えることがモットー。 「あらゆる人にエコで快適な住まいを」 提供するために日々奮闘中。

   

Selected entries

Categories

過去記事

Recent trackback

著作本

著作本

Links

 

mobile

qrcode

Search

Others