第6回フランチャイズオーナー会議

先日都内で第6回桧家住宅フランチャイズオーナー会議が開催されました。





冒頭私から、他と違い桧家住宅フランチャイズは、本部である当社も加盟店も同じ地域ビルダーです。一方的に何かを与えると言う関係でなく、刺激し合い、切磋琢磨して高めあっていく集団です。競争激化し厳しくなる環境の中でも互いに力を合わせて乗り切っていきましょうと挨拶しました。また今年から力を入れて取り組んでいる地域不動産業者との提携強化、併せて土地分譲や街スマの実績について報告しました。

IMG_9475.JPG



荒木マーケティング部長より1年間の商品開発や販促活動の振り返りと、今後予定している新商品などの報告を行いました。

IMG_9491.JPG



桧家住宅北関東の渡沼社長からはスマートワンの取組みや実績について発表しました。

IMG_9502.JPG



新規加盟店の秋田ナンバーワンビルダー サンコーホーム後藤社長に挨拶いただきました。来年2月の秋田展示場オープンに向けて準備に入ったところです。ちなみにサンコーホームは今年創業80周年だそうです。素晴らしいですね。おめでとうございます!

IMG_9482.JPG



恒例の加盟店からの事例発表です。

桧家住宅名古屋の加藤店長からはブランディング活動についての発表がありました。

IMG_9511.JPG

愛知では知名度の低い桧家住宅ですので、継続的で大きな負担のない地道な活動で少しづつ桧家住宅の認知度とイメージアップの取組みを行っています。

その1つが東海地区の学生を対象とした「リアルハウス設計コンペ」の開催です。

応募された作品を展示場に掲示し、一般のお客様が投票審査するというのが大きな特徴です。今年で3回目となりコンペの認知度もかなり上がってきたようです。

実は当社が今年初めて行った「学生住宅デザインコンテスト」はこの桧家住宅名古屋の活動をヒントにしたものなのです。



IMG_9517.JPG

続いて松江展示場の吉井店長から発表がありました。

松江展示場は桧家住宅フランチャイズの中でも唯一の単独展示場(ロードサイド)で、何よりの課題は集客です。

まず桧家住宅を知ってもらい、展示場に足を運んでもらう・・総合展示場ならそれほど努力しなくてもよいのですが、単独展示場ではそこからしっかりやっていかないと集客自体がままならないのです。そこで松江展示場では通り沿いに大きな電飾看板を設置、夜でもかなり目立ちますね。

図2.jpg

また営業車も桧家カラーのオレンジに!ヒノクマが目に留まります。

図1.jpg

その他ホームページや展示場内での様々な工夫や努力によって少しづつ成果に繋がってきたということでした。



最後は久留米展示場の藤澤店長です。

IMG_9522.JPG

シアーズホームの展示場は受注成績で上位に顔を連ねる優秀展示場ばかり。加盟店だけでなく直営店からも大注目でした。

毎日の営業活動が細かく数値化され目標設定されていて、大きな成果の裏に日々の大変な努力の積み重ねがあることが良くわかりました。またシアーズホームは社長のお客様に対してや社員に対しての考え方にしっかりとした軸があって、そのことを理解していただくといったプロセスも重視しています。


地方は展示場も少なく歴史も浅く、CMなどの露出もないことから桧家住宅の認知度、知名度は首都圏とは比べ物にならない位低いですが、その前提でどうすればもっとお客様に来場していただけるか、会社のことや商品のことを知っていただけるかなどに必死になって考え取り組んでいる姿には我々直営店は恵まれていると思うと同時にまだまだ努力が足りないと感じました。



シアーズホームの会社の雰囲気はいつも高い数字を追いかけているのに追い込まれた感がなく、誰もが仕事を楽しんでいるように見えます。楽しみながら競争しながら高い目標を達成していく、そういった空気が社内に行きわたっているのは見習わなければならないですね。

IMG_6461.JPG



さて会議の後は懇親会です。

IMG_6506.JPG

IMG_6517.JPG

IMG_6571.JPG

顔なじみになったメンバーも多く、1次会、2次会、その後も・・・大いに盛り上がりました。


















この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒノキヤグループ 社長ブログ

オン・オフを問わず、考えていること、気付いたこと、感じたことなどを発信していきます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

近藤 昭(株)桧家ホールディングス 代表取締役社長 近藤 昭

1967年兵庫県神戸市生まれ。慶應義塾大学卒業。 大学卒業後、大手生命保険会社や外資系保険会社勤務を経て、 2001年に東日本ニューハウス(現・桧家ホールディングス)に入社。 専務取締役、副社長を経て、2009年に代表取締役社長就任。 2012年に『日経ヴェリタス』が行った「在任期間中に株価を最も 上げた社長のランキング」では、全上場会社中第5位にランクイン。 業界の常識にとらわれず、常に顧客目線で考えることがモットー。 「あらゆる人にエコで快適な住まいを」 提供するために日々奮闘中。

   

Selected entries

Categories

過去記事

Recent trackback

著作本

著作本

Links

 

mobile

qrcode

Search

Others