木造とコンクリート造が一緒に見れる「わらび展示場」オープン!

10/8 埼玉県の川口市に桧家住宅とレスコハウスの両方を見ることができる「わらび展示場」がオープンしました。

1つの区画内に木造と鉄筋コンクリート造の建物をつくり中が繋がっているというのは全国でも初めてではないでしょうか。

 

まずは向かって右側のレスコハウス(鉄筋コンクリート造)からご案内しましょう。

外観は2階の大きな窓が特徴です。1-2階の外装はコンクリート打ち放し仕上げとなっています。

コンセプトは「コンパクト都市型住宅」

3階建て37.7坪の中に、賃貸スペースを設置したプランになっています。

 

写真が1階にある広さ約20屬猟詑潺好據璽后二世帯の用途にも対応できます。

 

こちらキッチンとバストイレ。

レスコハウスは構造が鉄筋コンクリート造ということもあって、他の構造と比べて遮音性に優れ、スケルトンリフォームもしやすいところから賃貸住宅や賃貸併用住宅に適しています。


こちらは広さ25帖の2階のLDK、クチーナグランデがレスコハウスでもご注文いただけます!

タイルの内装がゴージャスですね。

今月新たに発売されたインテリアコンセプトパッケージの「ラグジュアリーモダン」で表現されています。


こちらは大きな窓側のリビング、タイルで仕上げた壁がアクセントになっていますね。


3階のバスルーム横にはこれまた新発売された2ボウル洗面台の「フーガ・デュオ」


その前には憧れのドイツ・ミーレの洗濯機。2-3階に設置できるのは鉄筋コンクリート造ならではです。(木造は1階のみ設置可)


3階バルコニーからみたレスコハウスの外装。これは新商品で標準採用した塗装仕上げです。

鉄筋コンクリート造は構造材=外壁材となるのが特長。コンクリートらしさを活かすため、あえてタイルなどを貼らずに塗装仕上げとしてみました。いかがですか?

 

ここかららせん階段をつかって屋上、青空リビングへと繋がっています。

 

つづいて左側の桧家住宅のモデルハウスです。

ダークな外装に茶のルーバーの色合いが合っています。

こちらはビルトインガレージ付きの3階建て、34.8坪とこのエリアではまさにリアルサイズ。

外は閉じて、内に開く「都市型住宅」の提案です。

 

こちらには地下収納「なんでもセラー」があります。重たいものの収納にはぴったりですね。

 

こちらは2階リビング、折り下げ天井がアクセントになっています。

インテリアはコンセプトパッケージの「スカンジナビアン・モダン」、ナチュラルなテイストの中に所々黄や緑といったアクセントカラー効果的に使われていました。

ありそうでなかった新鮮さを感じました。

 

こちらはキッチン、ダイニング側です。

海外の住宅のようですね。

 

リビングからは大きなバルコニーに出ることができます。そこにカラーズの家具を置いてみました。

リビングの延長として、屋上とはまた違った使い方ができますね。


こちらは3階にある子供部屋のカウンターテーブルです。


子供部屋のインテリアは「カリフォルニア・ビンテージ」

ブルーをアクセントにミッドセンチュリーのようなノスタルジックな雰囲気が感じられます。

ブルーの壁ポーターズペイントという塗装仕上げ、写真ではわかりにくいですが味わい深さは塗装ならではの質感です。

 

どちらも30坪台というリアルな大きさの中で様々な提案やアイデアが盛り込まれていますので、実際の家づくりには非常に参考にしていただけるのではと思います。

 

また木造と鉄筋コンクリート造という対極的な2つの構造を見比べられるというのも他にはないこの展示場最大の特徴です。

特に普段あまり見ることのない鉄筋コンクリート造の建物をぜひご覧下さい。

 

 

わらび展示場は京浜東北線の蕨駅から徒歩5分とアクセスも便利です。

ぜひ遊びに来て下さい!

 

桧家住宅 わらび展示場

http://www.hinokiya.jp/wp/topics/201609/21691.html

 

レスコハウス わらび展示場

http://www.rescohouse.co.jp/model_house/warabi.html

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒノキヤグループ 社長ブログ

オン・オフを問わず、考えていること、気付いたこと、感じたことなどを発信していきます。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Profile

近藤 昭(株)桧家ホールディングス 代表取締役社長 近藤 昭

1967年兵庫県神戸市生まれ。慶應義塾大学卒業。 大学卒業後、大手生命保険会社や外資系保険会社勤務を経て、 2001年に(株)東日本ニューハウス(現・(株)ヒノキヤグループ)に入社。 専務取締役、副社長を経て、2009年に代表取締役社長就任。 2012年に『日経ヴェリタス』が行った「在任期間中に株価を最も 上げた社長のランキング」では、全上場会社中第5位にランクイン。 業界の常識にとらわれず、常に顧客目線で考えることがモットー。 「あらゆる人にエコで快適な住まいを」 提供するために日々奮闘中。

   

Selected entries

Categories

過去記事

Recent trackback

著作本

著作本

Links

 

mobile

qrcode

Search

Others