ソフトバンク Cloud Week その1

ソフトバンク主催のCloud Week 2017に参加してきました。

このイベントはメジャーIT企業やベンチャー企業とのセッションを通じて、アメリカ最先端のAIやIoTのテクノロジー体感できるものでソフトバンクの主要な取引先20社の皆さんと一緒に行って来ました。

 

グーグルの本社です。何だかワクワクしますね。

 

セッションのテーブルにはネームプレートにお土産のグッズが置かれていました!

こういう心遣いが嬉しいですよね。

 

会議室のモニター デカイ! さすがです。


これだけ短い期間に世界トップにまで登り詰めた企業があったでしょうか。

今やもうグーグルなしの生活というのは考えられません。

しかし個人でグーグルはタダで利用していますよね。それでも莫大な利益を生み出している、このビジネスモデルが強烈に凄まじいのです。


新たに開発したデジタルホワイトボード”ジャムボード”

日本では来年発売予定だそうです。


広大な敷地内に点在しているグーグルのオフィス。彼らはキャンパスと呼んでいました。まさに大学のような雰囲気です。

キャンパス内にはこのような公園、グラウンドなどがあって、犬を連れて散歩していたり、スポーツをしていたりと社員達が思い思いの時間を過ごしていました。

自由ですね〜 この自由な雰囲気の中からアイデアが生まれていくんですね。

 

個人のデスクの周りにはイヌのゲージも。

犬を連れて一緒に仕事している社員が結構いるみたいです。

 

昼休みにはグーグルの社員食堂でランチをいただきました。

社食は朝から夜までやっていて、いつ何をどれだけ食べても全部タダだそうです。

食堂にいると意外に白人が少なく、アジア系が多いように感じました。

聞いてみると、白人は5割、残りがダントツにインド系、次が中国系で、残念ながら日系は非常に少ないそうです。

 

西海岸らしくヘルシーなサラダバー

種類が多いですね!


と言うわけでサラダランチをいただきました。

これだけ種類が豊富だとサラダだけでも十分満足ですね。

 

最後にアンドロイドとパチリ。

 

1997年検索エンジンからスタートしたグーグル。その後2004年無料メールのGmail、2005年にはグーグルマップ、2008年にはスマホ用OSのアンドロイド、またYoutubeの買収など我々の身近で欠かせないアプリやソフトを次から次へと生み出してあっという間に時価総額70兆円以上という世界トップの企業へと成長しました。

グーグルの戦略の特徴はオープンであることですが、会社の雰囲気も極めてオープンでその点ではイメージ通りでした。

 

つづく・・

 

 

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒノキヤグループ 社長ブログ

オン・オフを問わず、考えていること、気付いたこと、感じたことなどを発信していきます。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

近藤 昭(株)桧家ホールディングス 代表取締役社長 近藤 昭

1967年兵庫県神戸市生まれ。慶應義塾大学卒業。 大学卒業後、大手生命保険会社や外資系保険会社勤務を経て、 2001年に東日本ニューハウス(現・桧家ホールディングス)に入社。 専務取締役、副社長を経て、2009年に代表取締役社長就任。 2012年に『日経ヴェリタス』が行った「在任期間中に株価を最も 上げた社長のランキング」では、全上場会社中第5位にランクイン。 業界の常識にとらわれず、常に顧客目線で考えることがモットー。 「あらゆる人にエコで快適な住まいを」 提供するために日々奮闘中。

   

Selected entries

Categories

過去記事

Recent trackback

著作本

著作本

Links

 

mobile

qrcode

Search

Others