日本ハウジングソリューション

8月31日にZ空調の外販を行う新子会社「日本ハウジングソリューション」を設立しました。

代表にはヒノキヤグループの荒木取締役が兼務で就任します。

 

現在Z空調はグループ会社だけが販売していますが、当初より将来の外販について想定をして来ました。

当然Z空調がお客様に受け入れてもらえなければ外販も何もあったものではありませんが、おかげさまで今年6月までの1年半で累計の受注棟数は4600棟、お引渡も2000棟を超えました。これは当初予想していたよりもはるかに大きな数字です。また実際に住んで体感したお客様からの感動の声や沢山の反響、実際に掛かる電気代のデータも集まって来ています。

また実務的な経験値も集積してきました。間取りに合わせたZ空調の効率的な設計や実際の施工、お引渡後に効きが良くないや温度差があると言ったクレームに対して1件1件調査を行い、改良、解決してきたことも貴重な経験となっています。

 

このような状況を踏まえて、当初の予定通り2019年から本格的に外販を行うため、今回の会社設立に至ったというわけです。

 

 

Z空調の業界内のインパクトは相当なものがあると感じています。

今年これだけの猛暑が続き、熱中症が身近なものに感じられるようになった夏は初めてではないでしょうか。ただこの猛暑は今年だけの異常気象ではないことを誰もが感じてることと思います。

寝苦しい夜も、汗が噴き出すトイレや玄関の暑さも解決策は建物全体を冷房するしかないということは住宅メーカーならすぐわかる話ですが、これまでどこも真剣に向き合って来ませんでした。

Z空調が発売されてから住宅展示場に行くと、「全館空調」やZ空調に類似した設備を掲げる会社が急に増えてきました。

これは当然の動きであり、正しい情報が行き渡って選択の幅が広がることはお客様にとっても良いことだと思いますが、まだまだ十分とは言えません。

 

 

日本全国にこれからの家づくりのあるべき姿を広め、日本人の生活を1年を通して快適で健康的なものにしたいというのが我々の想いです。

しかし我々1社だけでは時間もかかり、限界もあります。

日本アクアと共ににアクアフォームを採用している工務店ビルダーの皆さんに取り扱ってもらうことで、一気に日本全国隅々までこのZ空調を普及させていきたいと考えています。

 

 

もちろんこれは我々と競合する住宅メーカーとの競争でもあります。

家に求められる性能や機能には様々なものがありお客様によって千差万別ですが、災害大国でありかつ夏蒸し暑く冬寒い日本の気候風土を考えれば、まず何よりも優先すべきなのは災害に強く、夏冬を快適に過ごせる性能を優先して考えるべきではないでしょうか。

これらの性能を満たさない家は、早晩価値のないものとなっていくことは明らかです。

これからの時代、この環境の下であるべき家づくりの姿をZ空調を通じてしっかりと示していきたいと考えています。

 

 

Z空調の話を色々なところでさせていただくと「リフォームではできないんですか?」とよく聞かれます。

戸建の場合は断熱気密をアクアフォームで行っていることが前提となりますので、リフォームは可能ですがかなりの大きな工事となります。一方コンクリートのマンションの場合はそこまで費用がかからず出来る可能性もありますので今後研究していきたいと考えています。

 

Z空調で日本の家づくりを変える、日本人の暮らし方を変える

これをミッションとしてこれからも頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヒノキヤグループ 社長ブログ

オン・オフを問わず、考えていること、気付いたこと、感じたことなどを発信していきます。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Profile

近藤 昭(株)桧家ホールディングス 代表取締役社長 近藤 昭

1967年兵庫県神戸市生まれ。慶應義塾大学卒業。 大学卒業後、大手生命保険会社や外資系保険会社勤務を経て、 2001年に(株)東日本ニューハウス(現・(株)ヒノキヤグループ)に入社。 専務取締役、副社長を経て、2009年に代表取締役社長就任。 2012年に『日経ヴェリタス』が行った「在任期間中に株価を最も 上げた社長のランキング」では、全上場会社中第5位にランクイン。 業界の常識にとらわれず、常に顧客目線で考えることがモットー。 「あらゆる人にエコで快適な住まいを」 提供するために日々奮闘中。

   

Selected entries

Categories

過去記事

Recent trackback

著作本

著作本

Links

 

mobile

qrcode

Search

Others